About

ごあいさつ 

パン作りを始めたきっかけは、会社員時代に友達からもらった手作りのパン。
「パンっておうちでできるんだ」と感激し、自分でも本を参考に作り始めました。
やがて、「上手になりたい」と思い、数々の教室に習いに行き、資格を取りました。
無心になれて、至福のひととき。

私自身がそうであったように、話をしながらパンを作って、美味しく笑いながら食べると、日々の大変なことでささくれていた気持ちが落ち着いて、またがんばろうと思える。
パン作りにはそんな力があるなあと思い、そのような場を作りたくて、パン教室をはじめました。

くつろいだ空間で、美味しく、少しおしゃれなパンが作れるよう丁寧にレッスンをしています。
私は、人の話を聞くのが好きなので、みなさんが気持ちよく話してくれると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

プロフィール

大手パン教室の Bread License 取得後、天然酵母パン教室、ビーバーブレッド割田シェフによる「ハードブレッド講座」、ロティオラン堀田シェフによる「パン塾」をはじめとする様々なパン教室・講習会等で研鑽を重ねる。

近年では、自家製酵母ホップ種、酒種を学ぶ。
横浜から茨城に転居後、野菜のおいしさに目覚め、ジュニア野菜ソムリエの資格取得。
食品衛生主任者資格。
人の話を聞くのが好き。産業カウンセラーの資格を持っております。(会社員時代に勉強しました)
その他、宅地建物取扱主任者資格ももっております。 (こちらも会社員時代に取得)

ランニングも頑張っております(スピードはかなり遅い)。
夫、中学3年生の息子と3人暮らし。

書籍「お店づくりのABC 小さなお店のつくり方 ~育児しながら起業編~」(辰巳出版)
に掲載されています。