2021年4月Special Lesson

ボウル1つdeこねないパンと発酵菓子 
「自家製酵母(酒種)春野菜のフォカッチャ/自家製酵母(酒種)いちごの簡単タルト」



 4月7日(水)、8日(木)、14日(水)、18日(日)、21日(水)、22日(木)、26日(月)、29日(木)



パンは作りたいけれど、あまり手をかけている余裕がない。そんな状況のときに、隙間時間にサクりと作れて、味も満足のいくパンを考えました。

ボウル1つで、大きなスペースはいらない。洗い物も少なくて、手も汚れない。材料も少ない。とってもおすすめで、普段お忙しいみなさんにぜひ知ってほしい。楽しく作れて、気分転換にもなりますよ!

ということで、前置きが長くなりましたが、具体的なパンの説明です。


自家製酵母(酒種)春野菜のフォカッチャ

酵母の旨みや粉の風味、甘みで生地自体がおいしい。今回は、アレンジを加えて、春野菜を加えます。

 新玉ねぎとツナ
みずみずしい新玉ねぎが主役で、少しのツナとチーズでコクをプラス。特に炒めたりせずに、そのままパサリと加えて、オーブンの熱でじっくり熱をとおしていくことで、野菜の甘みが出ます。(チーズ苦手なかたは後入れなので、入れなくてもOK)

② 春菊とベーコン
春菊は大人になってから美味しいと感じた野菜。少しの苦みがパンに合う。そして、色もよい。春菊だけだとあっさりして少し物足りないところ、ベーコンの脂と旨みが個のパンをグッと美味しくしてくれます。春菊が手に入らないときは、ほうれん草もよいですね。


「ボウル1つde こねない発酵菓子~ 自家製酵母(酒種)いちごのタルト」

こちらは、ランチ時のデザート用になります。4月からは状況が許せば、レッスン時に試食兼ランチがしたい。だったら、おかずパンだけでなく、甘いものもほしい。ということで、こちらは、デモンストレーション形式で、大きいものを1つ作ります。

こちらも酒種酵母使用。酒種キッシュが美味しかったので、タルトにもよいかなと思ったら、大当たり! 深みが加わって美味しくなる。いちごの酸味と少し重ためのタルト生地の相性がよい感じ。乳製品、卵不使用生地です。

レギュラーレッスン 4500円/ 単発 5500円


・ 入会金等はいただいておりません。1回ごとのお申込みになります。

・ 毎月ご参加いただいているかたは、レギュラーレッスンの料金で承っております。   はじめてのかた、毎月のご参加が難しいかたは、単発料金で承ります。

・ 初心者のかたも大歓迎です。

・ 上記レッスン内では、自家製酵母の起こし方や発酵についての詳しい説明がございませんが、レッスン時間外または動画にて解説が可能です。別料金(2000円)にて承ります。


お申込み、お問い合わせは、こちらのRESERVE からお願いいたします。